稼ぐお金と節約のお金

お金は収入と支出があります。私はどちらかというと節約の方が得意なようです。収入は多くはないので何とか増やすことはできないかと思っていますが今のところうまくいっていません。

例えば、起業を考えてその前段階としていろいろな職業の人を集めて組織的に仕事をやろうとしたときに人間関係がこじれてうまくいきませんでした。またインターネットで副業的にアフィリエイトにチャレンジしましたがほとんど収入にはならずに終わってしまいました。

個人で何とか事業を起こそうと思いましたが顧客の目処が立たずに終わっています。一方で少ない収入から節約をしてなんとか生活は成り立っています。正直、ワーキングプア状態だと思いますし、もしかしたら生活保護で暮らしている人よりも少ない収入でやりくりしていると思います。

それでも毎日、自炊することで一日700円ぐらいで十分においしい食事ができていますし、不要なものを一切買わないようになってそれでも困ることはありません。壊れたものを自分で直してまた使えるようになると新しいものを買うよりも満足感があったりします。

しかし経済的には収入がもっとあったほうがいいので今のところ収入をなんとか増やしていくことを目標にしています。