続く急な出費に大赤字

今現在、私は無職な為収入がありません。一応貯金はあるので必要なものだけそこからお金を出すようにしています。ですが、収入がないと貯金は減っていく一方なので、なるだけお金を使わないように買うものは吟味しています。本当に必要なのか?

買った後に元は取れそうか?などを考えています。こんな感じなので嗜好品はほぼ買えていません。仕事をしていた頃には色々買って楽しんでいましたが、今ではお金を使う事が軽くストレスに感じられています。そんな感じで過ごす毎日ですが、私がお金を使おうとしなくても勝手に出て行くと言いますか、使わざるを得ない状況がよくあります。

それは、我が家で飼っているペットの怪我や病気です。自分の怪我や病気は市販の薬で治したり、安静にしておけばある程度はなんとかなりますが、動物ともなると市販の薬を試すわけにもいかずお医者さんに連れていくしか術はありません。

飼い主としても一刻も早く症状を和らげてあげたいと思いますから、お金を下ろしてでも病院には連れて行っています。ちなみに、一度にかかる病院代と言うのがこれまた高く、3000円から8000円くらいします。もっと色んな処置をした時には1万円を超える事もしばしば。

何度も病院に通うわけではないので一度の出費でなんとかなるのですが、定期的に通院しなければいけなくなると一気に料金が跳ね上がってしまいます。いくら自分が出費を抑えていても、動物にかかる費用はすごいなと実感します。もっと余裕がほしいところです。