自分内借金だと思ってはいるものの

高額な買い物の場合、たとえば家電の買い替えや子どもの習い事の月謝などで絶対に必要なものなどですが、現金で支払うよりカードで払った方がポイントがついて商品券にかえられるメリットがあるので、カードで払います。

ポイントがたまって商品券をもらったら、それでまた子どもの学用品などを買ったりと、節約街道まっしぐらです。しかし、カード払いというのは正直気が重いのです。金利がつかないから現金で買う場合と出て行く金額は同じですが、翌月に支払いがあるというのがどうしても心に重くのしかかるみたいです。

通帳に残っている残高を思えば決して買えないわけじゃない、心配しなくていいと言い聞かせるけれど心がざわざわとするので、私はやはりニコニコ現金払いのタイプなのかもしれません。先日は子どもの習い事で使う道具、家電などカードで購入しました。

金額が大きかったので翌月一括払いじゃなくボーナス一括を選択しましたが、数ヶ月の間いつも気になってしまっていました。これからは現金か翌月一括のみで生活しようかと思っていますが、クレジットカードを全く使わないというわけにはいきません。やはりポイントでもらえる商品券、図書カードなどは捨てがたいからです。